»

8月
19

看護師はやりがいのある仕事

看護師の仕事とは?

看護師の仕事は,今日の医療の高度化や複雑化に伴って,その内容は年々多岐にわたっています。さらに,高齢化が進む今日,看護師の仕事は病院だけではなく,高齢者施設など,広範囲になってきています。そのため,就業場所によって仕事内容は異なっています。
看護師が病院で働く場合には,その仕事は主に医師の診断や治療のための補助ということになります。病院での看護師の1日の仕事内容は,とてもハードです。言いかえればやりがいのある仕事と言えるでしょう。

一日の仕事は,朝の申し送りから始まります。夜勤者から前日の個々の患者の事を聞いて患者の情報収集をするわけですが,その後フル回転の仕事量になります。患者のベッド周りやベッに回り,患者個々の訴えを聞いて,体を拭いてあげます。採血・点滴・手術の準備や手術後の迎え,手術後の看護等ド上の整理を行い,バイタルサインのチェックです。
その仕事量はとても多いですが,要領良く仕事をこなしていくと,一日の仕事が終わったときにかなりの満足感を得ることができます。
看護師に転職したいと考えている方は、以下のサイトでこのように看護師の仕事に関することや、看護師に転職するために必要な情報を紹介しているので、一度覗いてみて下さい。
東京看護師募集.net|東京限定の看護師求人サイトの情報まとめ
xn--1lq35h4tmjkjvtti61actq.net

看護師の勤務形態って?

病院によっては,24時間体制になっているところもありますから,看護師の勤務形態は,他の職種に比べて特殊であると言えます。一般的には,2交代制か3交代制に分かれている場合が多いようです。シフトが組まれていて,それに従って勤務することになります。
2交代制の場合は,日勤と夜勤に分かれたシフトになっていて,基本的に1日12時間労働になります。その病院の忙しい時間帯に合わせてシフトが組まれていることも多いようです。
3交代制の場合は,1日24時間を三分割してシフトが組まれます。つまり日勤・準夜勤・深夜勤に分かれます。日勤が8:30~16:30,準夜勤が16:30~00:00,深夜勤が00:0~8:30のことが多いようです。
しかし最近は,3交代制よりも,2交代制のシフトを組む病院が増えているようです。2交代制のほうが,休日が増えるので,2交代制を希望する看護師が多いからです。最近は大抵の病院が週休2日制をとっているようです。

コメントをどうぞ

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>